神奈川県 秋谷・立石海岸

神奈川県に訪れたら立ち寄りたい!「かながわの景勝50選」より海の絶景スポットを巡る

かながわの景勝50選はWikipediaには以下のように記載されています。

かながわの景勝50選(かながわのけいしょう50せん)は、神奈川県が1976年(昭和51年)から選定を始めた「かながわの50選・100選」シリーズ[1]のひとつで、1979年(昭和54年)に神奈川県の代表的な景勝地を50箇所選定したもの。

なお、神奈川県は「かながわの50選・100選」シリーズの改訂・更新はないとしている。

神奈川県公式観光サイト「観光かながわNOW」にかながわの景勝50選の一覧が掲載されています。

観光かながわNOW

神奈川県の公式観光サイト。特集・グルメ・おみやげ・イベント・体験・観光スポット・モデルコース・宿泊など、神奈川を旅するの…

かながわの景勝50選のうち、海に関する景勝地を7カ所紹介します。選定から40年以上経過していますが、変わらぬ美しさを保っています。

スポットをGoogle Map上にプロットしましたのでご覧ください。

地名所在市町村
A剱崎三浦市
B盗人狩三浦市
C城ヶ島と大橋三浦市
D荒崎横須賀市
E秋谷の立石横須賀市
F稲村ヶ崎鎌倉市
G江の島稚児ヶ淵藤沢市

 

スポンサードリンク

剱崎(つるぎざき)

剱崎は三浦半島の東南端にある神奈川県三浦市南下浦町の岬です。岬には白いコンクリート製の剱埼灯台があります。剱埼灯台は明治4年に初点灯されている古い灯台(※)です。

※大正14年の関東大震災により倒壊したため現在の灯台は二代目です。

灯台周辺からは海岸を見下ろすことが出来ます。お天気が良ければのんびりと景色を眺めたり、撮影したりするのに最適な場所だと思います。

海岸は岩礁が目立ちますが、砂浜もあります。干潮となるとあちこちに潮だまりができますので、残された生物を見つけたりといった磯遊びができると思います。

面白い形をした岩がごろごろしていますので、形の面白さを狙って撮影するのもいいかもしれません。

神奈川県三浦半島剱崎
SONY α7ii 1/1000s 24mm f/8 FE24-70mm F4

海岸から剱埼灯台が見えます。

神奈川県三浦半島剱崎灯台
SONY α7ii 1/1000s 24mm f/8 FE24-70mm F4
観光かながわNOW

神奈川県の公式観光サイト。特集・グルメ・おみやげ・イベント・体験・観光スポット・モデルコース・宿泊など、神奈川を旅するの…

アクセス

  • 京浜急行電鉄久里浜線 三浦海岸駅からバス 約20分
    京浜急行バス 剱崎行バス終点下車 徒歩約15分
  • 横浜横須賀道路の衣笠ICから約17km(30分)
  • 都内から2時間程度
バスは1時間に2本程度の運行しかありませんので、時刻表はしっかりと確認して行動しましょう。

 

盗人狩

盗人狩(ぬすっとがり)”という地名を最初に見たときは変な地名で、本当にあるの?と思いました。Google Mapで調べてヒットした時にはウソと思ってしまいました。

地名のゆかりは三浦市のサイトによると

昔、盗賊が追われて、この山の端まで来て下を見ると、恐ろしい断崖と怒涛の逆巻きに、ぞくぞくと身震いして足が竦み、動けなくなり容易く捕まったという逸話が地名の由来となっています。

本当に上からのぞき込むと怖いと思いました。

神奈川県三浦半島盗人狩
SONY α7ii 1/250s 46mm f/8 FE24-70mm F4

毘沙門漁港を抜けて、海岸沿いに歩くと岩礁が延々と続いています。足場が悪いので注意して歩くようにしてください。無理は禁物です。

神奈川県三浦半島盗人狩岩礁
SONY α7ii 1/80s 24mm f/8 FE24-70mm F4

アクセス

  • 京浜急行電鉄久里浜線 三浦海岸駅からバス 約30分
    京浜急行バス 三崎東岡行バス 毘沙門天入口下車 徒歩約30分
  • 横浜横須賀道路の衣笠ICから約17km(30分)
  • 都内から2時間半程度
Google Mapで「盗人狩」を検索して、指示通りに動くと断崖の上に連れて行かれるので、目標として「毘沙門漁港」を目指してください。
漁港のゲート(一般車両は進入禁止です)をそのまま直進して漁港を抜けると海岸が見えてきますので海岸沿いに移動してください。
スポンサードリンク
神奈川県 秋谷・立石海岸
最新情報をチェックしよう!