神奈川県 葉山 真名瀬バス停

葉山を観光するなら絶対立ち寄りたい!代表する撮影スポット5選を紹介

葉山と聞くと、湘南、海、別荘、御用邸などのキーワードが思い浮かぶ人がほとんどでしょう。青い海に浮かぶヨット、お洒落な別荘や伝統ある別荘、海に面したテラス席で頂く料理が一般的なイメージとして思い浮かびます。

もちろん、葉山にはそれらのキラキラしたキーワードに相当する場所が存在しますが、里山、棚田、こみちといった場所も多く存在します。今回は、それら葉山の代表的な撮影スポットを紹介します。

葉山を訪れると、いつもゆっくりとした時間が流れているように感じます。是非、ゆっくりとした時間を感じつつ周りの風景を楽しんでください。

スポンサードリンク

鐙摺港・葉山マリーナ

鐙摺港は鐙摺葉山港とも記載されることがあります。Google Mapでは「あぶずり港(鐙摺港)」と記載があり、現地の案内板には「鐙摺葉山港」とあります。本記事では「鐙摺港」と記載します。

「鐙摺」バス停もお洒落なので、海をバックに撮ってみてはいかがでしょうか。

鐙摺港は日曜日に「葉山マーケット日曜朝市」が開かれる場所として知られています。
日曜日の早朝に訪れると、海産物や近くのお店のスイーツやスープを販売する屋台が出ていますので、スナップ写真を撮るかたわら美味しいものを食べたりもできます。
鎌倉タイム

源頼朝が馬の鐙を摺ったことから名付けられ、その他にも鐙摺は頼朝とゆかりの深い場所です。…

鐙摺港に隣接して葉山新港があります。葉山新港にはボードウォークがあり、江の島や空気が澄んでいて雲がかかっていなければ富士山を望むことができます。

神奈川県 葉山新港
SONY α7ii 1/1000s 70mm f/4 FE24-70mm F4
葉山港

潮風が心地よいマリンスポーツの拠点、日本ヨット発祥の地「葉山港」…

葉山新港には日本初のマリーナである「葉山マリーナ」があります。多くのヨットが係留されていて、葉山を代表するイメージを形作っています。

神奈川県 葉山マリーナ
SONY α7ii 1/2000s 24mm f/4 FE24-70mm F8
葉山マリーナ公式ホームページ ヨット発祥の地『葉山』に建つ、江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング

日本ヨット発祥の地『葉山』に建つ、日本有数の歴史と伝統を誇る葉山マリーナ 素敵なマリンライフのひと時を。…

アクセス

  • JR横須賀線逗子駅または京浜急行逗子・葉山駅からバス15分
    京浜急行バス 海岸廻り葉山行バス15分 『鐙摺(あぶずり)』下車徒歩3分
  • 横浜横須賀道路逗子IC~逗葉新道 約6km (20分)
  • 都内からは1時間半程度

真名瀬バス停

真名瀬バス停は真名瀬漁港に面していて、小さな赤い鳥居がある菜島、白い裕次郎灯台、江の島、富士山を望むことができます。豪華な背景に加えて白いバス停は青い海に映えます。

頻繁に観光客がバス停を撮影していますので、平日やオフピークの季節、時間などを狙って撮影してみてください。

神奈川県 葉山 真名瀬バス停
SONY α7ii 1/200s 37mm f/8 FE24-70mm F4

真名瀬バス停の窓から広がる風景もいいですし、バス停の裏側に出てしまって海を撮るのもいいでしょう。

神奈川県 葉山 真名瀬バス停の窓
SONY α7ii 1/2000s 26mm f/4 FE24-70mm F4
真名瀬バス停はオリジナル原付ナンバープレートのデザインにもなっています。現地に行ったら走っていないか見てください。
真名瀬は「しんなせ」と読みます。私は当初マナセと読んでいて、バスのアナウンスで戸惑った覚えがあります。

神奈川県三浦郡葉山町にある「真名瀬」の施設情報(住所、電話番号、逗12[葉山⇒逗子駅]、逗11[葉山町福祉文化会館⇒逗子…

アクセス

  • JR横須賀線逗子駅または京浜急行逗子・葉山駅からバス25分
    京浜急行バス 海岸廻り葉山行バス25分 『真名瀬』下車
  • 横浜横須賀道路逗子IC~逗葉新道 約8km (20分)
  • 都内からは1時間半程度
スポンサードリンク

森戸大明神

森戸大明神の御由緒は公式サイトに以下のようにあります。

天下を治めた頼朝公は、鎌倉に拠るとすぐさま信仰する三嶋明神の御分霊を、鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請し・・・

森戸海岸から森戸大明神へ歩いて向かうと赤い橋の「みそぎ橋」を渡ります。干潮の時にはこの橋の下も歩くことができますので、下から撮影してみてください。
森戸大明神は海に面していて、力強さを感じる場所があります。その場所には、源頼朝公が「如何にも珍しき松」と褒めたとされる千貫松があります。
奥の岩にある松が「千貫松」となります。
森戸大明神がある森戸海岸は「かながわの景勝50選」に選ばれている森戸の夕照(もりとのせきしょう)と呼ばれる絶景スポットです。

神奈川県葉山町。源頼朝公創建の海辺の神社。子授・安産・お宮参り・神前結婚式他由緒や祭典のご案内。…

アクセス

  • JR横須賀線逗子駅または京浜急行逗子・葉山駅からバス15分
    京浜急行バス 海岸廻り葉山行バス15分 『森戸神社』下車
  • 横浜横須賀道路逗子IC~逗葉新道 約8km (20分)
  • 都内からは1時間半程度
スポンサードリンク
神奈川県 葉山 真名瀬バス停
最新情報をチェックしよう!