VLOGCAM『ZV-1』

ソニー VLOGCAM 『ZV-1』を徹底レビュー!Webカメラにもできる万能なカメラ!

スポンサードリンク

VLOGCAM 『ZV-1』機能紹介

VLOGCAM 『ZV-1』にはVlog撮影にぴったりの機能がたくさんあるので、Vlogに最適な機能をピックアップして紹介していきます。

バリアングル液晶モニター

現代のVlogカメラに必須と言っても過言ではない液晶モニターの角度を変える機能ですが、VLOGCAM 『ZV-1』には「バリアングル液晶モニター」が搭載されています。これにより、自撮りの際自由に液晶モニタを回転させることができるので、どのような状態で撮影されているか一目で分かります。

「チルト液晶」と「バリアングル液晶」
「チルト液晶」は背面モニターを引き出すように操作して上下方向に動かせる方式。可動範囲は狭いものの、素早く操作でき、かつレンズの光軸上でモニターを動かせる。
「バリアングル液晶」は背面モニターをカメラの左側に開いて上下方向に回転できる。モニターの可動範囲の広く、横位置・縦位置の両方でモニターの角度を調整できる。

バリアングル液晶モニター

また、カメラ自体も約294gととても軽いです。カメラのボタンの位置もとても押しやすく液晶を開くだけで電源も入ります。このようにVLOGCAM 『ZV-1』はVlog用にデザインされています。

背景ぼけ切り替え

絞り(F値)を小さくすれば背景はぼけ、大きくすれば背景はくっきりになるのですがVLOGCAM 『ZV-1』はその制御をワンボタンで可能です。撮影している時に自分が語り手の時は背景をぼかしたい、自分の後ろにある風景を写したい時はくっきりにしたいなどの制御を動画撮影中にワンボタンでできるのはとても魅力的です。

背景ぼけ切り替え ぼけ
背景ぼけ切り替え「ぼけ」選択時
背景ぼけ切り替え くっきり
背景ぼけ切り替え「くっきり」選択時

商品レビュー用設定

Vlog撮影において商品を紹介する人は多いのではないでしょうか?今までのカメラでは商品を紹介する時は顔を手で隠して商品にピントを合わせるなど少し面倒臭かったのですが、VLOGCAM 『ZV-1』はそんな動作も必要ありません。撮影前に「商品レビュー用設定」をワンボタンでオンにしておくことで、商品に自動的にピントが合うようになります。

後ほど、実際に「商品レビュー用設定」をオンにして試したYoutubeの動画を貼っておきますので是非そちらも合わせてご覧ください。

スポンサードリンク

顔優先AE

Vlog撮影をしている時、暗い場所に行ったり明るい場所に行ったりすると思うのですが、そんな逆光や暗いシーンでの撮影でも人物の肌の色を自然な明るさで美しく撮影できる機能が備わっています。顔優先AEでどんな光の環境に対しても表情を明るく調整してくれる便利な機能です。

クリアな音声記録

屋外の撮影においての風の音や屋内でのエアコンの音などによって、人の声が聞こえ辛くなるケースがあると思います。ですがVLOGCAM 『ZV-1』にはウィンドウスクリーンが付属しているのでウィンドウノイズを低減し、人の声を聞きやすく捉えることができます。

また、外部マイク接続も可能なのでとても高音質で撮影できるのも魅力的です。

VLOGCAM 『ZV-1』マイク

強力な手ブレ補正

屋外撮影のVlogで必須と言っても過言ではないのが手振れ補正なのですが、VLOGCAM 『ZV-1』にはかなり強力な手振れ補正がついています。その分、画角が少し狭まってしまうのですが、そのデメリットを考慮しても十分な手ブレ補正がついているので、編集時に手ブレをなくす作業がグッと減ります。

瞳オートフォーカス

SONYのカメラといったら瞳AFですが、VLOGCAM 『ZV-1』にも勿論その機能は存在します。動きながらの自撮り撮影でも、その人の瞳にピントを合わせて追い続けてくれます。

「商品レビュー用設定」機能と合わせてうまく使うことが、VLOGCAM 『ZV-1』を使いこなす第一歩となるでしょう。

NDフィルター機能

NDフィルターはカメラに取り込む光量を減少させ、シャッタースピードを遅くしたり絞りを小さくしたりすることができる。この機能によって滝や川の流れなどを効果的に表現することができる。

VLOGCAM 『ZV-1』にはNDフィルター機能が搭載されています。これにより、パラパラで不自然な動きの動画を滑らかでより自然な動きの動画に仕上げることができます。

Webカメラとしても使える

以前、「一眼レフカメラをPCに繋いでWebカメラ代用する方法【Windows SONY編】」でSONYの一眼レフカメラをWebカメラとして使用するための記事を公開しましたが、VLOGCAM 『ZV-1』も同じ方法でWebカメラとして使用できます。

興味のある方は合わせてご覧になってみてください。

関連記事

テレワークでWebカメラの需要が増えてきた昨今、手元にある一眼レフカメラを簡単にWebカメラにできないかということで、SONYの一眼レフカメラをWebカメラに代用する方法を紹介します。SONYの一眼レフカメラをWebカメラ化する方法[…]

SONY Camera

VLOGCAM 『ZV-1』映像紹介

今回VLOGCAM 『ZV-1』を用いて動画を撮影してみたので是非ご覧になってください。

また、SONYの公式映像もとても分かりやすいでオススメです。

まとめ

初めてVlog用にカメラを購入したのですがVLOGCAM 『ZV-1はとても使いやすく便利でした。

Vlog用に特化して設定もされているので、特段カメラの専用知識がなくても使いこなせる仕様になっています。なので、専用知識によるカメラでの撮影に時間を取られなくなるので、動画編集に時間を注ぎ込めるのもポイントが高いです。Vlogカメラの入門として、スマートフォンを卒業したい方にはとてもぴったりのカメラなのではないでしょうか。

私も今後、VLOGCAM 『ZV-1』を愛用して動画を作っていこうと思います。

スポンサードリンク
VLOGCAM『ZV-1』
最新情報をチェックしよう!