初日の出

【作例あり】新年撮影するのにおすすめな初日の出スポットまとめ

新年と言えば初日の出ですね。皆さんはどんな初日の出を拝めに行きますか?
今回は、そんな日の出を観たり撮影するのにピッタリなスポットを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

今回紹介する初日の出スポット

  • 大洗磯前神社 神磯の鳥居
  • 神奈川県立城ヶ島公園
  • 犬吠埼灯台

大洗磯前神社 神磯の鳥居

大洗磯前神社 神磯の鳥居 日の出
NIKON D610 1/800s 49mm ƒ/8.0 ISO100
大洗磯前神社 神磯の鳥居 日の出その2
NIKON D5300 1/1000s 36mm ƒ/7.1 ISO100

初日の出時刻

午前6時49分頃

スポット情報

大洗磯前神社(おおあらい いそさきじんじゃ) 神磯の鳥居(かみいそのとりい)」は、海の鳥居として有名です。初日の出のスポットとしてもとても有名な場所になっています。

また、アニメ「ガールズ&パンツァー」は茨城県・大洗町が聖地になっており、様々な人に人気のあるスポットでしょう。

テレビ局の人を含め、様々なカメラマンが集まり、三脚を移動する隙間が無いほどになってしまうので、場所を確保する際は注意した方がいいでしょう。

「大洗磯前神社 神磯の鳥居」は日の出だけでなく、月や星空なども、とても綺麗なので、日の出の前に撮影するのもおすすめです。

大洗磯前神社 神磯の鳥居 星空
NIKON D610 10s 20mm f/1.8 ISO800
スポンサードリンク

アクセス

東水戸道路の水戸大洗ICを降りて15分ほどの地点にあります。
大洗磯前神社の駐車場は約50台ほどあります。

大洗磯前神社 神磯の鳥居
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249−1
029-267-2637

混雑情報

初日の出としても非常に人気のスポットとなっているので、とても混雑します
鳥居の中に太陽の位置を置くような構図が人気を博しており、テレビ局などもそのような構図が撮れる位置にカメラを構えています。

構図によっては潮が満ちて海水に浸かるような場所にカメラを構えなくてはいけない場合もあるので、安全には細心の注意を払いましょう。

スポンサードリンク
初日の出
最新情報をチェックしよう!